最終更新日:2020年4月1日

ホームページ運営の基本方針

ホームページの情報の探しやすさ、使いやすさの実現

利用される方が、必要な情報を迅速かつ確実に得られるホームページとすることを目指し、利用される方を考慮した分かりやすい情報の整理やメニュー設定、階層構造の実現を図ります。
また、直観的に理解がしやすく迷いにくいナビゲーションの仕組み、掲載されている情報の識別がしやすく内容を読み取りやすいデザインの実現に努めます。

誰にとっても使いやすいホームページの実現

インターネット利用の習熟度、障害の有無、年齢にかかわらず、利用される全ての方が状況に応じて快適に閲覧できるホームページの実現に努めます。また、ウェブサイトのアクセシビリティに関する日本工業規格(JIS X 8341-3:2016)の対応を進めていきます。

アクセシビリティガイドライン

 

当サイトは、日本工業規格JIS X 8341-3:2016「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」の等級「AA」に準拠する。

配慮の対象

利用する方の使用環境等に関わらず、ホームページの情報が得られ、サービスを利用できるような配慮に努めます。
特に、障害のある方、年配の方が、身体的な制約等が原因で利用できないということが起きないよう、できる限り配慮します。

配慮の内容

総務省が策定した、公的機関がウェブアクセシビリティの確保・向上に取り組む際の手順等を解説した「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」及びホームページのウェブアクセシビリティ評価ツール「みんなのアクセシビリティ評価ツール:miChecker(エムアイチェッカー)Ver.2.0」を利用して、サイトのアクセシビリティの向上に取り組みました。

 

著作権・画像等の使用

著作権の帰属

◆当ホームページに掲載しているコンテンツ(解説、画像、PDF、そのほかのデータ)の著作権は新宿区に帰属します。また、博物館・美
 術館やパブリックアート等、一部の画像の著作権は原著作者が所有しているものがあります。必ずご確認下さい。
 

引用・転載

◆本サイト上に掲載されている情報や解説については、著作権法上の「引用」の範囲において転載することができます。
 

画像の使用

◆本サイト上に掲載されている「画像」については、転載・二次利用を禁止します。ただし、サムネイル画像の左下に次の2種類の表示が出 
 る画像については、表示されている事項の遵守を状件として、ダウンロードと使用を認めます。
 
 (1)「CC-BY-NC-ND」のマークが表示されるもの
      ①表示=BY(名称や所有者、設置者名を明示する)
      ②非営利=NC(私的かつ非営利な使用目的に限る)
      ③改変禁止=ND(トリミング、切取り、色などの改変、デザインへの組込み等)
     の3項目の遵守を条件としてダウンロードして使用することができます。
 
 (2)「CC-BY」のマークが表示されるもの
      ①表示=BY(名称や所有者、設置者名を明示する)
     の遵守を条件としてダウンロードして使用することができます。 
 
  ※「CC」マーク クリエイティブ・コモンズ…著作物の適正な再利用の促進を目的として、再利用許可と許可条件を表示しています。
 
 

所有者・設置者への確認及び許諾申請

◆著作権法上の「私的使用」や「引用」の範囲を越えて、本ページのコンテンツの使用を希望する場合は、事前に所有者・設置者に問い合
 わせ、必要な手続きを取って下さい。所有者・設置者の許可が無い限り、転載・発行・配布・掲示・放送などは一切できません。
 
 
 

免責事項

新宿区は、利用者が、当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について責任を負うものではありません。また、利用者が当ホームページへアクセスしたために被った損害、損失に対して、責任を負うものではありません。
このホームページのご利用に際して、新宿区は当サイトのリンクからのアクセスによる外部サイトの情報の完全性、正確性、安全性については一切保証いたしかねます。
 

当ホームページへのリンク

当ホームページへのリンクは原則として自由です。特にお申し出は必要ありませんが、次の事項にご留意ください。

  • 当サイトへのリンクである旨を明記すること。
  • フレーム等を使用するなど、本サイトをご自分の管理するページの一部であるかのように表示させる設定は行わないでください。また、一部のコンテンツ(画像やPDF等)にリンクを設定することはおやめください。
  • 本サイト内の個別のページは、予告なしに内容変更又は公開を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 公序良俗に反するなど、当サイトの信用を害する恐れがあるホームページでのリンクはお断りいたします。